社員インタビュー
staff田中 加小里
(たなか かおり)Q1.事務所に入るきっかけ、この業種を選んだ理由、入社の決め手を教えてください
私はもともと派遣社員としてこの事務所で働いていました。その中で事務所の良い雰囲気であったり、コミュニケーションが取りやすい環境を目にすることが出来たので、正社員としてお話をいただいた時に入社を決めました。
また、派遣社員として働いていく中で、税理士業の仕事が自分の生活に密着していることに気付き、「もっと勉強してみたい」という気持ちが強くなったこともこの業界で働いている理由の一つです。
Q2.実際に入社して入社前とのギャップはありますか
私は税理士資格の勉強等をして入社したわけではないので、入社前に税理士業に対してそこまでイメージを持っているわけではありませんでした。そういった意味で業務を行うことに対してはスムーズに入っていくことが出来ました。
みんなで一つのものを作りあげていくというよりは個人の作業が多いので、黙々と集中して自分の作業を行うことが好きな人には向いている業種だなと感じています。
また、私は過去にもっと人数の多い会社で働いていた経験があるので、そういった会社に比べると一人一人の距離が近く、コミュニケーションを取りやすい職場だと思います。
Q3.具体的な業務内容を教えてください
私は事務所内でのパソコン業務とお客様との打ち合わせ両方ありますが、どちらかというとパソコン業務が大きいウエイトを占めています。
1日のスケジュール例
8時~9時
メールの確認
9時~12時
会計ソフト入力作業等パソコン業務
13時~15時
会計ソフト以外のパソコン業務(給与計算・電子申告等)
打ち合わせ資料作成
15時~16時
営業担当者との所内打ち合わせ
Q4.仕事をしていてやりがいや大変なことを教えてください
知識・経験がない中で入社したので、最初は仕訳に苦労しました。始めた頃は会計ソフト入力作業が主な仕事だったので、慣れるまで事務所の方に聞いたり、調べたりしながら業務を行っており、大変でした。しかし、数をとにかく多くこなすことを目標に日々取り組み、だんだんとこなせる量・速度にも自信がつき、今ではお客様と打ち合わせをしたり、任される仕事も多くなってきたのでやりがいを感じています。
Q5.今後どういったことにチャレンジしたいですか
新しく入社してくる方の育成に関わりたいと思っています。知識・経験がない中でやってきたことは、ある意味私の強みでもあると思っているので、新しく入社してくる方が分からない問題や困ったことがあった時に寄り添えると思っています。
また、一から始めても「ここまで出来るようになるんだ」と思ってもらえるよう、より一層自分のスキルも磨いていきたいと思っています。
Q6.事務所の魅力は何ですか
様々な業種のお客様とお話することが多いため、自分の経験のない業界の知識を得られることは魅力に感じます。
また、休みの取りやすい会社で、子どもに何かあった時にも突然お休みをいただくことが出来、育児と仕事の両立がしやすいことも魅力の一つです。
お問い合わせ
CONTACT(電話受付時間:平日 9:00-17:00)
TEL03-3271-3824
FAX03-3272-8748